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  • 2021.04.08

オーディション収録用機材セッティング~ナレーション編

今回はMIT STUDIOで実際にレコーディングを行った、オーディションの機材セッティングについてお話いたします。オーディションの内容は、指定されたキャラ設定に沿ったお芝居をした「ナレーション資料」と「歌唱資料」になります。この収録音源がオーディション資料となり、配役が決まる資料の一つになるため、とても重要なレコーディングです。

ナレーション収録の機材セッティング

まずはナレーション収録から説明していきます。オーディション用のナレーションは過度な処理などはしません。良くも悪くも、実際に演者さんが行ったパフォーマンスとニュアンスが変わってきてしまうことがあり、資料を聞き興味を持ってくださった方の前で実際にパフォーマンスをした時に「思ってたのと違う」とならないようにするためです。

但し、普段世の中で聞かれているのは処理されている音声なので、ありのまま過ぎるもの「違和感」に繫がりますので、最低限必要なことは対応し、処理や演出をしすぎない事を心がけて作業しています。それではセッティングを紹介していきたいと思います。

ナレーション収録用機材リスト

  • Neumann 87Ai
  • AMEK9098
  • SSL Line Input (Fader)
  • カフ
  • Urei 1178
  • ProTools Input
着席のセッティング~Neumann 87Aiとカフボックス

関連記事:ナレーション収録時にマイクのON/OFFを切り替える『カフボックス』

「座り」か「立ち」かは演者さんにお任せしていますが、長時間の収録が多いため、基本的に「座り」で用意しておくことが多いです。

使用機材~AMEK9098EQ(一番上)とUrei 1178(三番目)

マイクは「Neumann 87Ai」で、プロユース収録スタジオではよく見る一般的なマイクです。ナレーションの収録は、どのプロユーススタジオでもこのマイクを利用していることが多いです。出力に近いほど音質に関わってくるため、「演者さんのパフォーマンス(出力)」の次は「マイク」です。あくまで出力が最重要ですが、その次に来る重要な立ち位置になります。「Neumann 87Ai」は、過去のブログでご紹介したように、プロユーススタジオのスタンダードですので、選ばれるのにはしっかりとした理由があります。

Neumann 87Aiが選ばれる理由

  • 音質が良い、マイクの感度が高くて、加工感、EQ(イコライザー)感もない。
  • 現行品で売られているため本数を揃えやすい、壊れた時の修理や替えがきく。個体差が少ない。
  • プロユーススタジオであれば大抵あるので安心。急な追加収録があった際、他のスタジオでの収録であっても音質を揃えやすい。
  • イクの感度が高く音質が良く、加工感、EQ(イコライザー)感もない。

マイクプリアンプは「AMEK9098EQ」です。Rupert Neve(ルパート・ニーブ)氏制作の、コンソールのチャンネルストリップです。音は太めで少しエッジが立つ印象を受けます。ゲインのノッチが6dbステップなのですが、0dbから始められ、Trimがプラスマイナス双方に6dbついているため、レベルのコントロールがしやすいのも特徴です。またEQセクションもあり、とても使いやすいです。今回は、無駄なロー成分がコンプレッサーで引っかからないように、HPF(ハイパスフィルター)で70Hzぐらいまで回してカットしています。

関連リンク:NEVE Electronics社製マイクプリアンプのご紹介

コンソール~SSL SL4064GのLine Inputを使用

SSL Line Inputを通しているのはフェーダーを使い、コンプレッサーにいく音量を調整するためです。

関連リンク:ミキシングコンソール~SSL SL4064G@STUDIO1&2

ボソボソとつぶやくようなセリフや叫ぶようなセリフの時は、どうしても声量の差が出てしまいます。その際に、音量が小さすぎてS/Nが悪かったり、大きすぎてコンプレッサーに引っかかる量が増えてしまうと、良くも悪くも音質に変化が出てしまいます。それを軽減するためにコンプレッサー前で音量を調節します。かといって一定に聞こえすぎるようにしてしまうと、強弱のない演技に聞こえてしまうので注意が必要です。コンプレッサーは「Urei 1178」を使っています。

関連リンク:プロユースの定番コンプレッサー『Urei(Universal Audio)1176』の魅力・特徴

「Urei 1176」のステレオバージョンのコンプです。MIT STUDIOではラジオCMなど複数人で録る掛け合い収録があり、その時に「Urei 1178」だと同じ大きさで2ch分のコンプレッサーとして使えるので、2台あれば4人までの同時収録ができるのが使用理由です。それなら一人の収録の時は「Urei 1176」の方が良いのではと、実際に使ったことがあるのですが、「Urei 1176」だとリダクションの感じが少し違うのと、ハードにリダクションした時の「コンプかかった感」が「Urei 1178」に比べて少し気になったため、今は「Urei 1178」を選択することが多いです。

いかがだったでしょうか。今回はオーディション収録でのナレーションのセッティングにだけ触れましたが、次回はヴォーカルのセッティングについてご説明していきたいと思います。このようにMIT STUDIOでは様々な内容に合わせた収録・レコーディングを行っております。ぜひお気軽にご相談・お問合せお待ちしております。

著者:(音楽エンジニア)

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