TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > PR動画用楽曲制作~中野製薬ヘアケア製品『enu』
  • MIT CREATIVE
  • 2021.12.10

PR動画用楽曲制作~中野製薬ヘアケア製品『enu』

MIT CREATIVEでは、TVCM、WEBCM、ゲーム等、幅広い媒体に使われるBGMや効果音を制作しております。今回は、中野製薬株式会社のヘアケア製品「enu」のプロモーション動画用にBGMを制作させていただきましたので、ご紹介致します。

関連リンク:新家麗来「enu」PR Instagram

PR用楽曲制作でのこだわり

まず今回のBGM制作において、こだわった点をご説明致します。

清潔感と明るさ

動画は清潔感のある明るい雰囲気のプロモーション映像となっております。BGMによって雰囲気が崩れないよう、アコースティックギター、カホン、マラカスといったシンプルでプラグレスな構成にしました。また、明るいからといってギラギラした感じや耳につくサウンドにはならないような音作りにも仕上げております。

一日の始まり

スタイリングをして、「さあ出かけよう」というようなイントロ感あるBGMを目指しました。60秒という短い時間でも慌てずしっかりスタイリングできるよう、ゆったりとしたテンポ感と少し控えめな打ち込みにしたリズム隊にもこだわっております。

アコースティックギターの生収録

打ち込み音源の場合、ピッキングノイズやフレットノイズ等のギターノイズやコードチェンジの部分でどうしても機械臭さが出てしまうことがあるため、今回はアコースティックギターのみ生演奏に差し替えております。やはり、生演奏に差し替えることによって、あまりギターに慣れ親しんでいない方からも、クオリティが上がったと感じていただけることが多いです。

楽曲制作の流れ

BGM制作における基本的な作業フローは下記となります。

ヒアリング(曲のイメージ、要望等)→BGM制作開始→初稿→リテイク→納品

そして今回、生演奏で収録したアコースティックギターについてですが、初稿は打ち込み音源でイメージと合うかどうかを、先方にご確認いただき、了承を頂いた後、納品までに実際に生のアコースティックギターで弾き直し、差し替えを行いました。今回のように、打ち込み音源ではなく「生演奏で収録したい」というようなご相談も承っております。また、MIT STUDIOではピアノやストリングス、ドラム等様々な楽器の収録が可能ですので、お気軽にご相談・お声掛けください。

関連リンク:中野製薬公式サイト

いかがでしたでしょうか。MIT CREATIVEではプロモーション動画用の楽曲制作の他に、コンシューマーゲームやスマートフォン向けゲームのBGM制作、効果音制作も承っております。音に関することでお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。

関連リンク

著者:針生 将宏(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る