TOP > TOPICS(更新記事一覧) > STUDIO > ブッキング業務をご紹介~お客様のご要望に合わせて様々なサービスを提供
  • STUDIO
  • 2022.08.18

ブッキング業務をご紹介~お客様のご要望に合わせて様々なサービスを提供

初めまして。2022年4月にMIT STUDIOに入社しました、結城ひなたと申します。ブッキングを担当しておりますので、今回はブッキング業務についてご紹介いたします。

プロユーススタジオのブッキングとは

ブッキングの業務は一言で言うと、『各収録スタジオのスケジュール管理』が主な仕事です。お客様から様々なお問い合わせを受け、作業内容やご希望の日時をヒアリングして、適切なスタジオやエンジニアを手配するのがメインとなります。

入社してから、まだ半年も経たない期間ですが、その間でも音楽レコーディングやMAの多種多様な収録案件を見てきました。どんな案件でもお客様のご要望を叶えるべく、臨機応変に対応できる点がMIT STUDIOの強みだと感じております。

ブッキングの業務内容

朝、出社したら、基本的に弊社ビル地下2階の共有ロビーの奥にある、スタジオ事務所で業務を行っています。

お客様からの問い合わせの電話・メール対応、スタジオをご利用頂いた際の料金を計算して、お客様へ御見積をお送りするのもブッキングの仕事です。「スタジオを使用する際の料金」は普段生活していても馴染みがないのと、利用するスタジオによって料金も変わるため、お客様からもご質問の声を多く頂きます。

そういったお客様の疑問を、ひとつひとつ解消できるよう、具体的な数字を出しながらご説明することを心がけております。もし、スタジオ料金で、お困りのことがございましたら、お問い合わせだけでも結構ですので、下記の電話番号、またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください!

MIT STUDIO連絡先

音楽スタジオお問い合わせTEL 03-3454-4996
MAスタジオお問い合わせTEL  03-3454-3996

お問い合わせフォーム

お客様のご依頼に対応いたします!

そしてMIT STUDIOのブッキング業務は、スタジオスケジュール管理だけではありません。スタジオをご利用されるお客様のご依頼があれば、レンタル機材の手配、声優・ナレーターのキャスティング、効果音・楽曲制作手配などの制作業務も対応しております。

機材は弊社にも備え付けの物がございますが、例えば「このアンプを使って音楽収録がしたい!」、「ダミーヘッドマイクでの収録がしたい!」等、ご指定の機材が弊社に無い場合もございます。その場合、ブッキングがお客様と相談し、機材手配も可能ですのでご安心ください。私も実際にダミーヘッドマイクの手配を経験しましたが、MIT STUDIOにお任せ頂ければ、トランポなどの手配も同時に行うため、運搬方法や返却時間などの懸念点がお客様サイドには無くなるため、あまり機材レンタルされない場合など特にお客様の負担を減らせると感じました。

そして声優・ナレーターのキャスティングに関しましては、日本人はもちろん、外国人の声優・ナレーターをお探しの場合でも、対応可能ですので、ぜひご相談ください。

関連リンク:WEBCMのナレーション収録(MA)業務のご紹介~キャスティングから収録・納品に至るまで

簡単にブッキングの業務内容をご説明させていただきましたが、スタジオブッキングに興味を持っている学生さんたちの参考にもなれば幸いです。入社してから約半年ですが、ご縁に恵まれまして多くの案件に携わることができました。今後はより幅広く、お客様のご要望を叶えられる仕事をすることが私の目標です。そして少しでも弊社スタジオ業務に関して、ご興味ございましたらご連絡お待ちしております。

著者:結城ひなた(営業)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る