- BLOG
- 2019.09.17
アニメ作品『もののけ姫』のアフレコ@STUDIO1~ナレーション収録について
「もののけ姫」のアフレコにMIT STUDIOが使用されています!
MIT STUDIOでは普段、音楽作品のレコーディングや、ラジオCM・ゲーム音声の収録などを主に行っておりますが、アニメ作品のアフレコにも対応可能でございます!一例として、過去にMIT STUDIOで収録したアニメ作品である「もののけ姫」についてご紹介いたします。
下の動画は、YouTubeに上がっているアフレコ風景の動画です。 10年以上前の1997年の作品ですが、弊社の1stで収録を行っております。動画の 0:53~ 辺りからの背景に緑の部分が映り込んでいるのが1stです。(ちなみにMIT STUDIOは今年で29年になりました…2020年2月で30周年‼)
※Youtubeの動画は削除されていたため、以下のTwitterの動画を御覧ください。
また、ジブリ公式の製作日誌にも、MIT STUDIOの名前が載っております!
参考リンク①: 制作日誌 1997年2月 97.2.21部分~
参考リンク②: 制作日誌 1997年4月 冒頭部分より
Twitterでも以下のように、もののけ姫の収録映像に、ものすごい数の「いいね」がついています!
お前にサンを救えるかっ!!
動画で使用されているスタジオは、普段は音楽スタジオとしてご案内しております1st(STUDIO1)です。MIT STUDIOでは一番広いスタジオで、リズムやストリングス、ピアノのレコーディングで主にご案内しているスタジオですが、ご要望によってはアフレコやナレーション収録にも対応いたします。
関連リンク:STUDIO1(スタジオ1) – 室内画像・見取り図・機材リスト
もののけ姫でのアフレコ収録では、メインフロアを大きく使っての収録ですが、基本的にはブース2を使用しての収録をご提案しております。
コントロールルームから離れていますが、ブース内に取り付けてあるカメラを使用して、コントロールルームからブース内を確認することが可能です。サウンドロックの扉上にモニターが設置してあります。
またMAスタジオである3st(STUDIO3)・5st(STUDIO5)をご希望されているにも関わらず埋まってしまっている場合、普段音楽スタジオをしてご案内している1stをご案内する場合がございます。コントロールルームからブースまで距離がありますが、このようにブース内を確認することができますのでご安心下さい。
1stブースは少々天井が高いのですが、録音はMAスタジオ3st・5stと変わらないクオリティで録ることが可能です。同じタイトルを1st・2st・3st・5stをローテションして収録しているお客様も多くいらっしゃいます、ナレーションとヴォーカル録りを続けて行いたいというお客様の要望にも対応可能です!
田町駅・三田駅から徒歩5分程の立地のレコーディングスタジオです。お気軽にお問い合わせ下さい。
音楽:03-3454-4996
DB:03-3454-3996
関連リンク:スタジオジブリ「もののけ姫」
著者:MIT STUDIO(ブッキング)