TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > スポーツ系TVCMの楽曲制作~CMサイズ版とフルコーラス版の各作業フローをご紹介
  • MIT CREATIVE
  • 2022.08.17

スポーツ系TVCMの楽曲制作~CMサイズ版とフルコーラス版の各作業フローをご紹介

MIT CREATIVEではWEB、TVCMやゲーム等の楽曲制作、効果音制作を行っています。今回は、以前ご発注いただいた某スポーツ系TVCMの楽曲制作の作業フローをご紹介致します。

TVCMサイズ版制作

まずはTVCMサイズ版の制作から始まりました。打ち合わせで先方から頂いたリファレンスやキーワードをもとに、壮大で高揚感のある楽曲を目指しました。今回の場合、スポーツということで、自分が観戦している時のような、臨場感とスピード感のある映像にマッチするようイメージしながら、サウンドはEDM(Electronic Dance Music)やユーロビートのニュアンスを混ぜ、アンセム感、のりやすいリズム感を意識しました。こういったジャンルの音楽では、サンプルやベースのサイドチェインを多用します。

サンプル収集に便利なサイト、サイドチェインするのに便利なプラグインについては、過去の記事で詳しく紹介していますので、そちらをご覧ください。

関連リンク

TVCMサイズ版ボーカルレコーディング

今回は英語歌詞であったため、ボーカルには2人のネイティブなボーカリストに参加していただきました。レコーディングは弊社MIT STUDIO の第1スタジオで行いました。声が被らないようにBOOTH1とBOOTH2にそれぞれ1人で入っていただき、一緒に歌うという方法で行いました。1人ずつ歌うのではなくメインパート、コーラスパート共にユニゾンで楽しく歌っていただいたので、楽曲に対する声のノリも良く、かなり厚みを出すことができました。

第1スタジオでは各BOOTHを利用した、上記のような録り方も可能となります。第1スタジオの機材など詳細はこちらをご確認ください。

フルコーラス版制作

TVCMサイズ版の制作後、ご好評いただき、フルコーラス版を追加でご要望いただいたため、制作致しました。作業内容を簡単にご説明すると、最初に制作したTVサイズ版がサビパートであるため、そこにイントロやAメロ、Bメロ等を付けていくイメージです。楽曲完成時の最終的な作業セッションの様子はこういった感じになりました。

数えれば100トラック以上になりますが、ここからある程度まとめてレコーディングエンジニアが作業しやすいようなパラデータを作っていきます。

関連リンク

フルコーラス版ボーカルレコーディング

再度、前回のTVサイズ版を歌っていただいたお2人にお越しいただき、弊社MIT STUDIO で収録しました。フルコーラスのため、前回歌っていただいたサビに加えてAメロ~ラストサビまで歌っていただきました。お2人とも歌唱力だけでなく、歌に対してとてもクリエイティブで、歌い方のアレンジでアイデアを提案していただき、曲を更に格好良くしていただきました。今回は権利の関係上、楽曲はご紹介出来ませんが、基本的に上記の手順で楽曲制作を行っています。

今回、スポーツ系TVCMの作業内容をご紹介させて頂きましたが、TVCMサイズの楽曲を気に入っていただき、フルコーラスサイズまで発展し、楽曲制作をすることは初めてだったため、大変貴重な経験になりました。今後も様々なケースを考慮しつつ制作していきたいと思います。

MIT CREATIVEでは、TV、WEBCM、ゲーム等、様々な楽曲制作や効果音制作を行っておりますので、「映像はあるけど音がない」等、音に関わることで何かお困りでしたら、まずはご相談いただけますと幸いです。

著者:針生 将宏(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る