TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > 簡単にSide Cain(サイドチェイン)が作れるプラグイン『KICKSTART』
  • MIT CREATIVE
  • 2022.06.29

簡単にSide Cain(サイドチェイン)が作れるプラグイン『KICKSTART』

MIT CREATIVEではテレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。今回はNICKY ROMEROの『KICKSTART』をご紹介致します。

KICKSTARTはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)など、ダンスミュージックでよく使われる『Side Chain(サイドチェイン)』を簡単に制作することができるプラグインです。

Side Chainとは

David Guetta – Titanium ft. Sia

1’16″頃

このようなウァンウァンサウンド、デジタルオーディオ処理の効果を、Side Chainと言います。上記のSide Chainを利用した動画のように、16種類のモードを選んで、どうやって音を変化させたいかを選択する箇所があります。まずは何もプラグインをかけていない状態をお聞きください。

元音源

次にKICKSTARTを挿入し、16種類の段の左上のモードを選び、その音を聞いてみましょう。

例1

簡単にSide Chainが作れましたね。左のつまみのMIXという箇所の値で、Side Chainのかけ具合をどれくらいかけたいのか調節することができます。また画像の◀︎▶︎のマークでどこら辺の音にSide Chainをかけたいかを微調整することも可能です。

他にも試しに上の段の5番目のモードを選んで、どんな音になるのかを聞いてみましょう。

例2

このようなサウンドになりました。またSide Chainの掛け方も1/8、 1/4、 1/2、 1/1のタイミングで選ぶことができます。

例2を1/8でかけた場合を聞いてみましょう。

例2(1/8)

このようなサウンドになりました。このプラグイン1つで、わざわざコンプでSide Chainを作らなくても簡易的にすぐ作ることができるので、とても時短になる便利なプラグインです。最近KICKSTARTでアップデートがあり「KICKSTART2」が発売され、制作の自由度がもっと増えました。値段も16ドルなのでお手頃です。もしKICKSTARTをお持ちでしたら、KICKSTARTからのアップデートになるので更に安く購入できます。KICKSTART自体、結構使えるプラグインだったので、私もまたアップデートして、どのようにさらに良くなったのか試してみようと思います。

関連リンク:NICKY ROMEROKICKSTART公式サイト

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど、一連の行程を、まとめて1度に行うことが可能です。テレビCM音楽や、ゲーム音楽に限らず、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音なども承っていますので、音でお困りの方はぜひお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

著者:濱田 幹浩(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る