- MIT CREATIVE
- 2022.06.29
簡単にSide Cain(サイドチェイン)が作れるプラグイン『KICKSTART』
MIT CREATIVEではテレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。今回は音楽プロデューサーNICKY ROMEROが監修するプラグイン『KICKSTART』をご紹介致します。
KICKSTARTはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)など、ダンスミュージックでよく使われる『Side Chain(サイドチェイン)』を簡単に制作することができるプラグインです。
Side Chain(サイドチェイン)とは
David Guetta – Titanium ft. Sia
このような「ウァンウァン」サウンド、デジタルオーディオ処理の効果を、サイドチェインと言います。上記のサイドチェインを利用した動画のように、16種類のモードを選んで、どうやって音を変化させたいかを選択する箇所があります。まずは何もプラグインをかけていない状態をお聞きください。
元音源
次にKICKSTARTを挿入し、16種類の段の左上のモードを選び、その音を聞いてみましょう。
例1
簡単にサイドチェインが作れましたね。左のつまみのMIXという箇所の値で、サイドチェインのかけ具合をどれくらいかけたいのか調節することができます。また画像の◀︎▶︎のマークでどこら辺の音にSide Chainをかけたいかを微調整することも可能です。
他にも試しに上の段の5番目のモードを選んで、どんな音になるのかを聞いてみましょう。
例2
このようなサウンドになりました。またサイドチェインの掛け方も1/8、 1/4、 1/2、 1/1のタイミングで選ぶことができます。
例2を1/8でかけた場合を聞いてみましょう。
例2(1/8)
このようなサウンドになりました。このプラグイン1つで、わざわざコンプでサイドチェインを作らなくても簡易的にすぐ作ることができるため、とても時短になる便利なプラグインです。最近KICKSTARTでアップデートがあり「KICKSTART2」が発売され、制作の自由度がもっと増えました。値段も16ドルなのでお手頃です。もしKICKSTARTをお持ちでしたら、KICKSTARTからのアップデートになるため、更に安く購入できます。KICKSTART自体、結構使えるプラグインでしたので、私もまたアップデートして、どのように良くなったのか試してみようと思います。
関連リンク:NICKY ROMEROKICKSTART公式サイト
MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど、一連の行程を、まとめて1度に行うことが可能です。テレビCM音楽や、ゲーム音楽に限らず、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音なども承っていますので、音でお困りの方はぜひお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。