TOP > TOPICS(更新記事一覧) > BLOG > JR田町駅西口直結の地域密着型商店街『森永エンゼル街』
  • BLOG
  • 2021.04.21

JR田町駅西口直結の地域密着型商店街『森永エンゼル街』

以前にも何度か紹介をしておりますが、MIT STUDIOの最寄り駅であるJR田町駅(三田線・浅草線三田駅)周辺には美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。田町駅西口前には「森永エンゼル街」があり、こちらの地下1階はレストラン街となっておりますので今回はそのエンゼル街について紹介させていただきます。

関連リンク:食欲の秋!MIT STUDIO周辺のおすすめランチをご紹介@田町駅・三田駅
関連リンク:中国料理「三田 菩提樹」~おすすめのランチやパーティープランなど

森永エンゼル街

森永エンゼル街は1974年の森永プラザビルの竣工に合わせてオープンしました。こちらのビルは森永製菓の本社があることから「森永エンゼル街」という名前がつけられました。森永エンゼル街は「森永プラザビル本館」と「森永プラザビル別館」にある地域密着の商店街で、この「森永プラザビル本館」と「森永プラザビル別館」は、「JR田町駅」の西口とペデストリアンデッキで直結しています。

森永エンゼル街は1階が虎ノ門書房や文具ナカヤ、ホットカイロ田町といったお店があり、地下1階がレストランになっております。地下1階のレストランは9店舗あり、おそばや中華料理、居酒屋、ステーキハウスなどといったお店が軒を連ねています。

別館1階にはサンマルクカフェがあり、田町駅近くでの打ち合わせなどにも利用できるかと思います。

今回はその地下1階のエンゼル街にあるレストランから2店舗ほどお店を紹介します。

鰻・料理・酒・喰い処「大乃」

大乃は大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)、読売ジャイアンツ、東京ヤクルトスワローズで活躍した元プロ野球選手の大野雄次さんのお店です。店内にはユニフォームなどが飾られています。お店の入口にもプロ野球選手のサインなどが見られます。鰻や和食が売りのお店で、お昼は定食、夜は居酒屋を営業されています。

店舗情報

【店名】大乃
【住所】東京都港区芝5-33-1 森永プラザビル B1F(本館)
【電話】03-3455-4989

蒲田羽根付き餃子「歓迎(ホワンヨン)」

歓迎の本店はJR蒲田駅にあり、こちらのお店は歓迎 田町駅前店になります。羽根付き餃子が名物のお店です。蒲田は「羽根付き餃子の発祥の地」と呼ばれていて、そんな蒲田餃子の中でもこの歓迎は「蒲田餃子御三家」や「蒲田三大餃子」と呼ばれるほど有名店です。

店舗情報

【店名】歓迎 田町駅前店
【住所】東京都港区芝5-33-1 森永プラザビルB1F(本館)
【電話】03-5730-2180

エンゼル街にあるレストランは昼、夜どちらともに営業していますが、2021年4月現在は夜の営業については緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの影響で、閉店時間が今は早めになっています。収録のお昼休みのランチに利用してはいかがでしょうか。まだまだ田町駅、三田駅周辺には美味しいお店や施設があるので、また後日紹介いたします。

著者:堀内大誠(エディター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る