TOP > TOPICS(更新記事一覧) > BLOG > 食欲の秋!MIT STUDIO周辺のおすすめランチをご紹介@田町駅・三田駅
  • BLOG
  • 2019.10.08

食欲の秋!MIT STUDIO周辺のおすすめランチをご紹介@田町駅・三田駅

皆様、10月に入りみなさま如何お過ごしでしょうか?季節はもう夏を過ぎ気がつけば秋・・・・今年ももう残すところあとわずかとなりました。そんな令和最初の食欲の秋を満喫してもらいたい!という思いが溢れ、今回はいつもの記事と方向性を変えてスタッフオススメの、田町周辺のランチをご紹介したいと思います。

※時期や増税の影響で、記事に記載している値段と実際の値段に相違ある場合がございます。ご了承下さい。

【居酒屋包丁や】

昼はおかわり無料のランチ、夜は居酒屋の定食屋

最初にご紹介するお店は「包丁や」。MIT STUDIOから約5分。田町駅方面に進み慶応仲通り商店街手前、ベイホテルの隣の地下にあります。 大きな看板がありますので、地下のお店でも比較的見つけやすいかと思います。ランチタイムは11:00~13:30。

「包丁や」外観

この包丁やさん、夜はメニューがかなり豊富な居酒屋さんで昼はランチをやっており、昼のメニューも他の定食屋さんと比べ結構力を入れています。日替わりの定食がA定食とB定食、そして魚定食があり。常設メニューにはスタミナ定食と唐揚げ定食とガッツリしたものが二つ。

ハンバーグ定食

そしてなんとこの包丁屋さん、すべての定食がご飯味噌汁生卵がお代わり自由!それで値段が580円!お腹が空いて、安い値段でかなりガッツリ食べたい時は、この包丁やがおすすめです!写真は先日のA定食、ハンバーグ定食です。

店舗情報

【店名】包丁や 田町駅前店
【住所】東京都港区芝5-27-10 サンシャインビル5ビルB1F
【電話】03-3457-1584

【田村町木村屋 三田店】

歴史ある老舗洋食店の美味しいランチ

次にご紹介するのは老舗の洋食屋さん、「田村町木村屋 三田店」。MIT STUDIOからは約徒歩3分。田町駅方面に行く途中の交差点にある港区立港勤労福祉会館1階にあり。福祉会館の入り口には、田村町木村屋の日替わりメニューの看板があるので、それを目印にするとわかりやすいです。

「港区立港勤労福祉会館」外観

この田村町木村屋、新橋にある本店は創業なんと明治33年(1900年)三田店も1975年にできたと歴史のある老舗洋食店なんです。洋食屋の定番メニューの、オムライスやナポリタンやカレー、その他ハンバーグエビフライのセットなんかもあります。

「木村屋」看板

ランチにはAランチとBランチがあり、その両方を合わせたAとBのハーフなんてメニューもあります。今回はBランチのメンチカツ(880円)を頼みました、洋食屋のメンチカツは初めてです。

Bランチのメンチカツ

見た目の通り、かなり大きいメンチカツが二つ。外はカリカリで中に肉もたっぷり詰まっており、なおかつジューシー。ソースがメンチカツをより一層引き立たせており美味しくいただきました。

店舗情報

【店名】田村町木村屋 三田店
【住所】東京都港区芝5-18-2 港勤労福祉会館内
【電話】03-3454-1213

【中国家庭料理 大連】

ボリューム満点でさらに美味しい、中国家庭料理のお店

最後にご紹介するのは、田町界隈でも評判の高い中華料理屋「大連」。MIT STUDIOから徒歩約10分、慶応仲通り商店街を入って、パチンコ屋のある通りをまっすぐ通りGems田町ビルが見えたら左にまっすぐ進んだ場所にあります。

「大連 」外観

年季の入った外見で、あまり知らない人はスルーしがちな店構えですが、味とボリュームは田町でもかなり上位に入ると思います。お昼時に行くと、満席だったり、夜には予約をしないと入れないなんてこともあるそうです。

「大連 」メニュー

ランチメニューは定食セットと飯麺セットと二つに別れており、定食は日替わりで毎日色々な中華が選べます。その他にも単品のラーメンの種類も豊富で、ランチ時にはライスも無料で付いてくるというお得感。

「 大連 」定食

今回はB定食の豚肉と木クラゲの玉子料理定食を選びました。軽く餡がかかっていて優しい塩の味付きの中、きくらげのコリコリとした食感や玉子のふわふわ感と肉の旨味そして羽根つき餃子がジューシーで美味しくいただきました。このボリュームで値段は780円、味も大変美味しく、ここに来れば満足するのは間違いないかと思います。

店舗情報

【店名】中国家庭料理大連
【住所】東京都港区芝5-15-3 大連ビル
【電話】03-5443-0488

いかがだったでしょうか?この他にも、たくさん良いお店がありますが今回は特にオススメのお店を紹介させていただきました。

田町駅・三田駅周辺にはまだまだいろんなお店がありますので、今後もいろんなお店を巡り。次の機会があれば、ぜひ紹介していきたいと思いまいす!

著者:岡本 拓海(エディター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る