TOP > TOPICS(更新記事一覧) > STUDIO > ゲームアプリの音声収録を担当~次世代声優育成ゲーム『CUE(キュー)!-See you Everyday-』
  • STUDIO
  • 2020.08.04

ゲームアプリの音声収録を担当~次世代声優育成ゲーム『CUE(キュー)!-See you Everyday-』

今回はMIT STUDIOで収録されているゲームアプリの収録現場についてのお話をさせていただきます。

MIT STUDIOでは様々なゲームアプリの収録を行っておりますが、その中から「CUE!」というゲームアプリの収録現場を切り取って、説明させて頂きます。

ゲームアプリ:CUE!-See you Everyday-

小さな声優事務所を舞台に、声優を目指す16人の女の子達を、プレイヤーがマネージャーとなり、ゲーム展開とともに一人前の声優へと育成させていく次世代声優育成ゲーム。全編フルボイスで紡ぐオリジナルストーリーで配信されています。

このゲームの音声をMIT STUDIOで収録させていただいております。

関連リンク:公式ホームページ CUE!-See You Everyday-

収録方法1:グループでの同時収録

CUE!では1グループ4人の4つのグループ(計16人)に分かれています。ゲーム内のシナリオで同じグループの4人だけで会話を繰り広げるシナリオがあります。お話上、掛け合いや空気感などがとても大事になる場面なので、このシナリオは基本的に4人同時で収録を行っております。

ブースにマイクを1人1本(計4本)立てて、収録トラックは4線で収録していく形態をとっております。

同日に1人だけでの音声収録と複数収録を交互に行う事もございますので、その際には少しでもスムーズに収録が進むような体制を、エンジニア・アシスタント一同、心掛けております。

収録管理:ゲーム内ショートムービー

ゲームの中で出てくるショートアニメの収録もMIT STUDIOでやらせていただいております。

1つのムービーに4人のキャラクターが出演し、その4キャラ分を全員が収録するという、1人4役の収録となっております。毎度スムーズに収録できるよう、動画の内容や追加のアドリブなどもしっかり管理させて頂いております。また、同じ時間軸で収録しておりますので、収録後に録音した全キャラの音声を同時に聞くこともできるようになっております。

収録方法2:単独収録

ゲーム内では様々なシナリオが描かれていて、新シナリオが更新されるたびに音声収録を行っております。たくさんのシナリオの中で収録する順番なども対応出来るように管理しており、役者さんごとにセッティングを変えたりなど、より良い収録になるようスタッフ一同、誠心誠意収録に挑ませて頂いております。

様々な収録方法に対応

普段のゲーム音声収録などとはまた別に、複数収録やショートムービーの音声収録などもMIT STUDIOでは承っております。どのような形態の収録であっても万全の状態でより良い収録が出来るよういつも心掛けております。

少しでもお客様のニーズに応えられるよう作品に寄り添い日々収録をしております。まずはお気軽にお問い合せ下さい。

著者:根津菜緒子(MAエンジニア)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る