TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > TV/WEBCM『年末年始のぞみ予報』篇の楽曲制作を担当~作業フローや心掛けたポイントなど
  • MIT CREATIVE
  • 2023.12.15

TV/WEBCM『年末年始のぞみ予報』篇の楽曲制作を担当~作業フローや心掛けたポイントなど

MIT CREATIVEでは、TV/WEBCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われるBGM制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。

今回はJR東海様、JR西日本様のTV・WEBCM「年末年始のぞみ予報」篇の、楽曲制作を担当させていただきましたので、作業フローや心がけたポイントをご紹介いたします。

「年末年始のぞみ予報」篇 30秒 

関連リンク

基本的な作業フロー

今回は、頂いたカット表や、リファレンス曲を参考にしつつ、ニュアンスの違う「Aタイプ」と「Bタイプ」を制作し、どちらのタイプにするか固まり次第、ブラッシュアップしていくといった流れで進みました。映像が既にある場合は、先に映像を頂くことが多いですが、今回のようにカット表、絵コンテなどを基に、音先で対応させていただくことも可能です。

心掛けたポイント①:BGMの雰囲気

音楽の雰囲気は「ジャズ風のお洒落なイメージ」と伺ったので、楽器は上品なピアノやサックス、アクセントを加えるためのブラスを取り入れて、アレンジさせていただきました。

心掛けたポイント②:音楽の切り替わり

『序盤は落ち着いた雰囲気、中盤の「そこで!」というナレーションから盛り上がりたい』といった、ご要望も頂いたので前半はピアノとウッドベースのシンプルな構成、中盤以降はそこにサックス、ブラス、ドラムが加わり盛り上がるような構成にさせていただきました。盛り上がり加減についてはフィードバックを頂きつつ調整し、最終的には盛り上がりすぎないような度合いで出来上がりました。

心掛けたポイント③:サウンドの調整

デモ段階のフィードバックで、生っぽさを出したいといった要望を頂いたので、アーティキュレーション、ピッチのコントロールを重点的に行いました。また同じ楽器でも、音源によって「リバーブ感がドライ/ウェット」、「距離感が近い/遠い」、「歯切れがある/ない」等様々なので、音源自体を変えるなど試行錯誤を重ねました。

以上のように、今回も頂いたご要望を第一に考え、映像にフィットするよう制作させていただきました。皆さんは年末年始のご予定は決まりましたか?帰省や旅行等で東海道・山陽新幹線「のぞみ」をご利用になる方は、CMやインフォメーションを是非ご確認ください。

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど一連の行程をまとめて一度に行うことが可能です。テレビCM音楽やゲーム音楽に限らず、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音なども承っていますので「映像はあるけど音がないので入れたい」等、お困りの方はお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

著者:針生 将宏(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る