TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > 【楽曲制作】タクシー広告CM『メディエイド アシストギア』
  • MIT CREATIVE
  • 2023.02.11

【楽曲制作】タクシー広告CM『メディエイド アシストギア』

MIT CREATIVEではテレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。

今回は、日本シグマックス株式会社様の商品「メディエイド アシストギア」の、タクシー広告CMの楽曲制作の工程を、ご紹介致します。まずは完成した動画をご覧下さい。

メディエイド アシストギアCM 「腰らくらっく編」

「メディエイド アシストギア」楽曲制作フロー

1.CMに沿ったご希望のジャンルをヒアリング&ブラッシュアップ

今回はクライアント様より「コミカルでクセがあり、見ていて面白い雰囲気の連呼系C M」という、ご依頼でした。まずは2タイプ、違うような雰囲気の楽曲を制作させていただき、そこから1つに絞っていただいた後、楽曲のブラッシュアップをしていきました。楽曲がある程度見えたら、動画が撮影しやすいように、クリックなどの素材を含め、楽曲をお渡し致しました。

2.こだわった点

15秒でどうインパクトをつけようか考えた時に、ちょっと緩い感じで歌う男性がいて、合いの手で重要な文言をオペラっぽく歌いハモらせたら、面白く訴求ができるのではないのかと思い、緩い感じで歌うお兄さん、オペラっぽい合唱団3人が同時に歌っているようなイメージで制作させていただきました。今回、楽曲制作だけではなく、歌唱も全て私(濱田)が、担当させていただいております。

3.完成への行程

その後、歌とカラオケのバランスをとり、歌がちゃんと聴きやすいように声素材と音楽を混ぜていき完成です。C Mは15秒という短い間でインパクトを残さないといけないので、どのようにすれば印象に残る面白いC Mになるか考え、なおかつ聞こえやすいように言葉の立て方を気をつけて制作しています。

いかがだったでしょうか?「メディエイド アシストギア 腰ユニット」は、辛い姿勢をサポートし、作業負担を軽減。 前傾姿勢や持ち上げ姿勢、長時間の同じ姿勢などで生じる腰への負担を軽減する、機能性と快適性を併せ持った、パッシブタイプのアシストスーツです。腰の負担を軽減してくれる商品とは、とても嬉しい商品ですね。腰痛でお困りの方や、お仕事などで荷物を持つ方など、ご興味を持たれた方はぜひ試してみて下さい。

関連リンク:日本シグマックス株式会社

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど、一連の行程を、まとめて1度に行うことが可能です。テレビCM音楽や、ゲーム音楽に限らず、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音なども承っていますので、音でお困りの方はぜひお気軽にご相談・お問合せ下さい。

著者:濱田 幹浩(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る