TOP > TOPICS(更新記事一覧) > STUDIO > WEB TVer CM 犬猫用健康補助食品『ジルケーン』 楽曲制作
  • STUDIO
  • 2021.07.08

WEB TVer CM 犬猫用健康補助食品『ジルケーン』 楽曲制作

MIT CREATIVEでは楽曲制作や、効果音制作、選曲まで音に関わる業務を幅広く行っております。今回は、ベトキノール・ゼノアック株式会社の犬猫用健康補助食品「ジルケーン」のWEB、TVer CM用に楽曲制作を行いましたので、ご紹介させていただきます。まずは完成した動画をご覧ください。

犬猫用健康補助食品「ジルケーン」

ジルケーン 6秒バージョン

ジルケーン 15秒バージョン

ジルケーン 30秒バージョン

関連リンク:ジルケーン公式ホームページ
関連リンク:ベトキノール・ゼノアック株式会社公式ホームページ

明るく元気に、不安を吹き飛ばすメロディライン

今回はヒアリングの際にいただいた歌詞案から制作がスタートし、ボーカルメロディの微調整を重ねていきながら完成までたどり着きました。ご覧いただいた動画の通り、歌詞は大きく分けて4つのシナリオ構成となっており各シナリオともにメロディはほぼ等しく保ちつつ、カラオケのアレンジ(編曲)で違いを出しています。動画内のナレーション「不安に寄り添う優しいサプリ」というフレーズのようにペットを元気にさせてあげられるような明るいメロディを全体的に意識していましたが、特に各シナリオの最後の歌詞「そんなとき、ジルケーン!」は、元気よく不安を吹き飛ばすようなイメージのメロディとなっています。

映像のテイストと歌詞に合わせたサウンド感

ご覧いただいた動画には可愛らしいデザインの動物のキャラクターが登場します。そういった映像のテイストに合わせて楽曲のサウンド感も可愛らしくポップな仕上がりに出来るよう、使用する楽器や音源などにも気をつけて制作しました。また、先ほど申し上げたようにカラオケのアレンジで各シナリオの違いを出しています。

例えば「お留守番で、寂しいよね」の部分には残念な感情の「ガーン」というピアノや、さびしさの感情を表す木枯らしの効果音をいれています。「かみなり、花火、ビックリ、ドッキリ」の部分には激しさや驚きを表現するために歪ませたギターサウンドやオーケストラルヒット(オケヒ)といったインパクトのある音を入れています。このように歌詞からの考察でアレンジを考えることもでき、楽しみながら制作させていただきました。

そして今回、楽曲制作に携わったエムアイティギャザリングのスタッフを記載させていただきます。

MIT CREATIVEではTV CMやWEB CMの楽曲制作以外にも、コンシューマーゲームやスマートフォン向けゲームのBGM制作、効果音制作も承っております。楽曲・効果音制作以外にもレコーディングなど音に関することでお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にMIT STUDIOまでお問い合わせ下さい。

著者:針生 将宏(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る