TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > WEBCMの楽曲制作~赤城乳業『MILCREA(ミルクレア)』『ガツン、とみかん』
  • MIT CREATIVE
  • 2021.09.10

WEBCMの楽曲制作~赤城乳業『MILCREA(ミルクレア)』『ガツン、とみかん』

MIT CREATIVEではテレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など音に関わる様々な業務を幅広く行っております。今回は赤城乳業の商品「MILCREA(ミルクレア)」と「ガツン、とみかん」の15秒WEBCMを楽曲制作させていただきました。「MILCREA(ミルクレア)」の楽曲制作と歌唱をサウンドクリエイター濱田が、「ガツン、とみかん」の楽曲制作をサウンドクリエイター針生が担当しました。

関連リンク::赤城乳業株式会社

MILCREA「果てしなく、ねっちり、うっとり」篇 15秒 

楽曲制作: 濱田幹浩
歌唱:濱田幹浩 & PAZ*

昔の歌謡曲のように哀愁が漂うような雰囲気を出し、分かりやすいメロ譜にして、映像を見ている方がスッと入っていけるような楽曲にできるよう制作致しました。前半は男女の絵が横スライドで出てくるので楽器もそこまで動きを出さず、6秒あたりで男女がお互い近づき掛け合うところから楽器に動きを出しお互いが徐々に近づいていくようなアレンジにさせていただきました。歌のディレクションは歌詞通り「ねっちり」「うっとり」するような雰囲気が出るよう気をつけました。

ガツン、とみかん「ゲーム」篇 15秒

楽曲制作:針生将宏

ファミコン風のゲームをプレイしているような映像となっており、BGMは映像に対して違和感を与えず、動画を視聴された方が世界観にのめり込めるようイメージして制作しました。お聞きいただいたBGMのジャンルは「チップチューン」と呼ばれるもので特にゲームマニアの方々には、馴染み深い音楽かと思います。今回使用した音源はMassive、SRS123 Library、Magical 8bit Plug 2 の3つで、ファミコン風の音楽を作る際はよく使わせていただいております。下記記事ではチップチューンについて詳しく説明しておりますので、宜しければチェックしてみてください。

関連リンク:チップチューンのオリジナル楽曲や使用音源・シンセをご紹介

赤城乳業さんは本当に美味しい商品がたくさんありますよね。私も小さな頃から大好きで赤城乳業さんの商品にはお世話になってきたので、楽曲を制作させていただきとても嬉しかったです。残暑も続いているので、皆さんも是非、赤城乳業さんのアイスを食べてこの夏を乗り越えて下さいね♪

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど一連の行程をまとめて一度に行うことが可能です。ぜひお気軽にご相談・お問合せ下さい。

著者:濱田 幹浩(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る