TOP > TOPICS(更新記事一覧) > STUDIO > 前職時代に収録で利用~相談しやすく明るい雰囲気のプロレコーディングスタジオ
  • STUDIO
  • 2023.01.24

前職時代に収録で利用~相談しやすく明るい雰囲気のプロレコーディングスタジオ

他社から見ていたMIT STUDIO

始めまして、2022年末に、入社しました松本と申します。入社して約1か月ほどなので、MIT STUDIOのことは勉強中です。今回は、他社から見ていた頃の『MIT STUDIO』についてお話いたします。

実は、前職のゲーム収録やレコーディングで、ここ数年、MIT STUDIOをよく利用していました。当時、仕事帰りに色々な街を歩いていると、「こんな所にもスタジオがあったんだ・・・」と、ふっと目に入っていたのですが、いざスタジオを探すとなると、思い出せないことが多々ありました。

しかも、収録エンジニアさんも含めてのスタジオ探しとなると、机に座って「レコーディングスタジオを探すぞ!」と意気込んでも、普段、目にしていたスタジオが、何故かそういう時には思いつかない、スタジオの名前が出てこない・・・ってことが、ありませんか?そんな時には、ぜひMIT STUDIOにご相談ください!

急な収録内容の追加や変更などありませんか?

「歌録りだけだったけど、急遽ナレーションも必要」とか、「いつも使っているスタジオが空いていないけど、ゲームの音声収録したい」、「MAスタジオと音楽スタジオを同時で使いたい!」、「収録したいけど取材もあって、ちょっとだけ広さがほしい・・・」など、作業状況は常に変わります。

ある程度の大きさもあって、作業の相談しやすいスタジオがなかなか思いつかず、そんな時にたどり着き、収録をお願いしていたのが、『MIT STUDIO』でした。また、会議室の貸し出しもしているので、会議のほかに、メイクルームや控え室としても利用していました。

関連リンク:ブッキング業務をご紹介~お客様のご要望に合わせて様々なサービスを提供

相談しやすいスタッフ

「これに音声を付けたい」、「音楽を付けたいけど、どうしたらいいかな・・・」と、様々な相談に寄り添ってくれるブッキング、エンジニアたちが、MIT STUDIOにはいました。スタジオが入っているビルは少しお堅めで「ここのビルで合っているのかな?」と、思いながらスタジオに入ったところ、スタジオ自体は、明るい雰囲気に包まれていました。その雰囲気を作ってくれているのは、MIT STUDIOスタッフの明るさなんだと思いました。相談しやすい空間作りをしてくれるので、収録時も安心して臨むことが出来ました。エディタースタッフも連携が強く、丁寧に作業しながらも、迅速だったのでとても心強かったです。

交通の便も便利

収録時、台本や紙などの、持ち込み資料が多かったので、駅から近い点も重要でした。MIT STUDIOの最寄駅はJR田町駅と都営三田駅です。おすすめは都営三田駅A9出口です。「徒歩1分!」なので、悪天候でも安心です。

ホームページには記載されていないのですが、もう1つおすすめの駅があります。それは都営大江戸線赤羽橋駅です。こちらの駅は最寄り駅ではないのですが、デスクワークで鈍った足にはちょうどいい徒歩14分です。赤羽橋駅までは、広い歩道がずっと整備されていて、人も混み合っておらず、歩きやすいです。季節で変わる東京タワーを見ながら歩くのは、気分転換にも良い距離です。

車でお越しの方は、先着順ではありますが、駐車場も完備しています。さらに、行き帰りにお荷物が増えた際にも、日比谷通りがすぐ近くに通っているので、タクシーもつかまえやすく(今は配車アプリもありますが)便利です。収録作業が遅くまでかかってしまっても、連日連夜作業でも、地方からでも、近くにビジネスホテルもありますので、遠方の方もご安心ください。

またスタジオビルの両サイドには、セブンイレブン、ファミリーマートといった、コンビニがありますので、収録時に遠くまで走らずとも、軽食や文房具類も手に入ります。ちょっと困ったときは便利です。

音まわり、スタジオ探し、などでお困りのことがございましたら、ぜひ1度、MIT STUDIOにご相談・お問合せ下さい。ご連絡お待ちしております。

著者:松本恵(STUDIO・制作)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る