- MIT Artists
- 2020.08.26
野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム~エンタメ特化型情報メディアSPICE
野村義男がパーソナリティを務めたUSENの人気番組「野村義男のおなか(ま)いっぱいラジオ」(スタートは2001年の野村義男のフレッシュミュージシャン)が19年の歴史に幕おろし、2020年3月に終了。
野村義男のおなか(ま)いっぱいラジオ
番組スタート当初はゲストミュージシャンを招き、ゲストと共にアマチュアミュージシャンの音源を聴いてアドバイスし、月ごとの優秀曲、年間の最優秀曲を選出。番組が総力を上げてアマチュアミュージシャンを応援すると言う番組でした(実際に数々のアマチュアミュージシャンがこの番組に曲を送りメジャーになる足がかりとしてメジャーデビューしました)。
そして番組名を変更してから、おなかま(友人)を中心にゲストを呼び、普段聞けそうにないプライベートの話からレコーディング秘話、TOUR先の過ごし方など、友人だからこその会話が人気となりました。
ここ数年は若手ミュージシャンにゲストを限定し、番組まるまる1本分たっぷりと話しを伺い、たっぷり音源を聞くという番組になりました。若手にとっては大先輩の野村に、新曲のアドバイスを受けたり、時にはマニアックなギターの話しだけで終了したり、TOUR先のグルメ情報や、お互いがTOUR先で購入したお土産の交換を行うなど、ベテランと若手ミュージシャンとの交流の場になったりと、他にはないトーク番組で、USENのチャンネルでも数少ない長寿番組になりました。
e+エンタメ特化型情報メディアSPICE
惜しまれつつ終了した番組ですが、番組のDNAを引き継いで、わずか3ヶ月で、e+のwebサイト「エンタメ特化型情報メディアSPICE」内に、コラム形式に姿を変えて早くも復活!
関連リンク:エンタメ特化型情報メディアSPICE
タイトルも「野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム」と刷新。新連載がスタートしました。ギターをこよなく愛するギタリスト・野村義男が、沢山の仲間(ゲスト)を呼んでおなかいっぱいの内容でお送りする対談形式のコラムです。
記念すべき1杯目(1本目)は10年来の友人、USENのラジオ番組からお付き合い、ミュージシャンKが登場!
K
韓国・ソウル出身のJ-POPシンガーソングライター。
2005年3月TBS ドラマ「H2」の主題歌『over…』でメジャーデビュー。2005年 11 月CXドラマ「1リットルの涙」の主題歌『Only Human』が大ヒットしブレイク。
ちなみに、同じドラマの挿入歌であるレミオロメンの『粉雪』も大ヒットし、ドラマの主題歌、挿入歌が連続で同時ベスト10内に入り、この記録は歴代1位となっている。
その後リリースした1st アルバム『Beyond the Sea』はアルバムチャート最高位 2 位、30 万枚超の大ヒットを記録。このアルバムでアジアの男性アーティストとしては史上初のアルバムベスト3入りを果たし人気実力ともに手に入れた。
関連リンク:Kオフィシャルホームページ
意外にも思える取り合わせの2人だが、初めての出会いで意気投合!仲良し2人のコラムはコロナ禍の中、音楽活動が思うように出来ない7月に行われました。
関連リンク:野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム(K:7月25日公開)
現在、2杯目(2本目)のおかわりコラム、ゲストには羽生結弦を魅了した歌声の持ち主、内田直孝(Rhythmic Toy World)が登場!
関連リンク:野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム(内田直孝:8月1日公開)
関連リンク:Rhythmic Toy Worldオフィシャルホームページ
3杯目、4杯目と様々なミュージシャンが登場します!野村義男の人柄か、おなかま(友人)だからなのか?ゲストの意外な話が盛り沢山の「野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム」今後もお楽しみに!
著者:小野知久(MIT Artists 制作部)