TOP > TOPICS(更新記事一覧) > STUDIO > MIT STUDIOは多種多用なREC案件をサポート~スタジオの手配やエンジニアの手配・派遣なども承ります
  • STUDIO
  • 2023.07.22

MIT STUDIOは多種多用なREC案件をサポート~スタジオの手配やエンジニアの手配・派遣なども承ります

今回のブログは、2023年の1月1日に第1子が産まれた、営業の重田が担当いたします!

このブログの効果で、ありがたいことに、沢山のお問合せを頂いております。もちろんスタジオの問い合わせが多いのですが、音響制作・音楽制作・スタジオコーディネート・ボイスサンプル制作・撮影等のお問合せも頂いております。MIT STUDIOのホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

さて今回は、その沢山お問合せをいただいている中から、写真を撮影出来た現場での業務内容を一部ご紹介いたします。

業務紹介①:外部スタジオ&ナレーター手配・録音後の編集

今回はナレーターとスタジオ手配、REC後の編集のご依頼を頂きました。予めお客様に、男女どちらのナレーターが良いか、内容的に方言があったためネイティブが良いかなど、ヒアリングをした上で、候補を提出します。

ナレーターの候補を3名ほど提出し、選んで頂いている数日の間に台本を下読みします。ここはどう読めば良いかなど、疑問点を洗い出し先方に確認を入れます。ナレーターや疑問点の回答が来たところで、ナレーターとスタジオのスケジュール調整に入ります。

今回弊社スタジオはありがたいことに予約で埋まっていた為、外部スタジオを手配いたしました。

ナレーション収録で利用させて頂いたスタジオ

こちらは某声優事務所さんのスタジオです。当日のエンジニアは安居、ディレクターは立花という布陣で作業いたしました。

関連ページ:立花 隆 / 安居 翔貴

今回尺が長い作品だったため、収録は4日ほどに及びました。REC後はOKテイクを繋ぎ、音圧調整、ノイズカットの作業を実施し、最終チェックをして納品となります。

こちらのスタジオのみならず、制作会社様のスタジオ、ゲーム会社様のスタジオなどにエンジニア派遣をしております。様々なスタジオを利用しての収録経験を活かし、日々の収録に落とし込んでおります。

音楽案件でも様々なレコーディングスタジオや、メーカー様のスタジオなどにエンジニア派遣しております。もしエンジニアがなかなか見つからない場合は、MIT STUDIOに是非お問合せください。様々なご提案させていただきます。

業務紹介②:外部スタジオ&エンジニアの手配

音楽レコーディングで利用させて頂いたスタジオ

上記写真は、スタジオ・エンジニアコーディネイトを担当した案件のものです。今回エンジニアはビクター様のエンジニアを手配し、サウンドインスタジオ様で作業させていただきました。この日もありがたいことに、弊社スタジオとエンジニアが予約で埋まっていた為、外部スタジオと外部エンジニアを手配し、ストリングスダブルカルテットとブラス、コーラスのRECを行いました。写真を撮り逃したのですが、VoRECはサウンドバレイ様にて行いました。

関連サイト:サウンドインスタジオ / サウンドバレイ

このように弊社では、様々なパターンの問い合わせに対応することが出来ます。弊社スタジオ、エンジニアをご利用頂けるよう最善を尽くしつつ、社内のみに拘らず、お客様のスケジュールに合わせた柔軟な対応を今後も心掛けて営業して参ります。

急な問い合わせ、無茶な問い合わせ大歓迎でございます。ぜひご連絡ください!今後ともMIT STUDIOをどうぞよろしくお願いいたします!

著者:重田洸一(営業)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る