TOP > TOPICS(更新記事一覧) > BLOG > ほとんど雨に濡れない?!MIT STUDIOから田町駅への歩き方
  • BLOG
  • 2022.06.21

ほとんど雨に濡れない?!MIT STUDIOから田町駅への歩き方

2022年、東京は6月6日に梅雨入りを迎えました。この時期は予報になかった雨が降ったり、予報以上に強い雨が降ったりと天気に悩まされることも多いと思います。今回は意外と知らない人も多い、MIT STUDIOからJR田町駅まで『ほとんど雨に濡れない駅までの歩き方』をご紹介します。

弊社に来ていただいた事がある方ならご存知かもしれませんが、MIT STUDIOは三田駅(特に都営三田線)を使う方であれば、かなり駅から近いのですが、JR田町駅をご利用される方にとっては少し距離があります。大人がのんびり歩いて約7分程度といったところでしょうか?

もし、MIT STUDIOからの帰りに雨が降っていた時、傘を持っていなかったが為に7分も雨に濡れるのは当然どなたでも嫌ですよね・・・もしくは傘を持っていても、暴風雨のタイミングで駅へと向かわないといけない場合など、実はほとんど雨に濡れずにJR田町駅まで歩いて帰れるルートがあります!

文章だけでは分かりづらいと思いますので、ここからは写真と共にご案内していきます。

JR田町駅までほとんど傘を使わない行き方

まずMIT STUDIOを出たら、田町駅や三田駅へ行くのとは逆の右に行き、すぐに道路を渡ります。目の前の大きなビル(三田NNビル)へ入る階段があります。(セブンイレブンの正面側ビル)

三田NNビルへの階段

階段を降りて左周りで少し進むと手動の扉が2つありますので、こちらを開けると三田NNビル地下1階の飲食店が入っているフロアに入れます。

三田NNビルへのドア

天井に都営三田線・都営浅草線方向への案内があるので、それに従い歩くと、三田駅に向かう階段にたどり着きますので、そこを下ります。そこから都営三田線三田駅の改札は通らず、改札を左手にして、そのままずっと直進します。突き当り左側にあるエスカレーターを上り、さらに地下を直進すると今度は都営浅草線三田駅が右側に現れます。都営浅草線の改札も通らずに、さらに直進すると左手にA4出口の黄色い案内が出てきますので、それに従いA4出口を目指して歩きます。

階段の上り下りをして少し歩いて行くと、ようやくA4出口にたどりつきます。A4出口の目の前はJR田町駅三田口(西口)の広場です。

もう説明不要かと思いますが、A4出口を出たら右に向かって直進してエスカレーターもしくは階段を上ればJR田町駅までたどり着きます(序盤はA4出口の案内がないので、要注意です)。

このルートには、難点・注意点があります。

  • エスカレーターもエレベーターもない場所がほとんどなので階段を多く使わざるを得ないこと、そして平坦な地上を歩くのと比べて、かなり時間がかかってしまいます。のんびり歩くと15分以上はかかります。
  • 23時以降は三田NNビルの扉が閉鎖してしまうので利用できません。
  • 最も大事な部分ですが、全く雨に濡れないわけではありません。

MIT STUDIOから三田NNビルまでの数秒はどうやっても雨に降られますが、PCなど水に濡らしたくない物をお持ちの方、数秒でも濡れるのが嫌、・・・と思われた方!実はMIT STUDIOでは傘の貸し出しが出来る場合もありますので、傘をお持ちではない場合は、お気軽に地下2階MIT STUDIOの事務所スタッフまでお声がけください。

MIT STUDIOは皆様のお越しをいつでもお待ちしております。そして、お越しいただいた際には、是非このルートで田町駅まで行かれてみてはいかがでしょうか?

著者:新井康平(営業)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る