TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > 映像クリエイター『東海オンエア』のエンディング楽曲制作~完成に至るまでの流れをご紹介
  • MIT CREATIVE
  • 2021.11.16

映像クリエイター『東海オンエア』のエンディング楽曲制作~完成に至るまでの流れをご紹介

MIT CREATIVEではテレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など音に関わる様々な業務を幅広く行っております。今回は大人気YouTuber『東海オンエア』様のYouTube動画で使用されるエンディング楽曲制作をさせていただいたので、楽曲が完成に至るまでの流れについてご紹介させていただきます。

関連リンク:東海オンエア公式YouTube

『東海オンエア』様のサムネイル

楽曲制作行程1~選曲で楽曲のジャンルや雰囲気を絞る

今回、ご連絡いただいた際には、どのようなジャンルの曲が良いかまだイメージが定まっていない状態でしたので、作業フローとして最初に選曲でいくつか楽曲の候補出しを行い、楽曲の雰囲気を絞っていきました。

専門スタッフによる何千曲以上の中からの選曲

エムアイティギャザリングには、楽曲制作以外に、選曲を専門とするスタッフがいます。ライブラリの中には、何千曲も様々なジャンルの楽曲があるため、まずはそこからイメージに合う似合いそうな曲を弊社でピックアップし、ご試聴していただくことも可能です。

ただし、選曲はオリジナル曲ではないため、既に選曲された同じ曲が使用されている可能性があります。その場合は、今回のように雰囲気は選曲に寄せつつ、完全なオリジナル曲を弊社にて制作いたします。

楽曲制作行程2~映像に合わせたオリジナル楽曲を制作

ある程度方向性が定まったら、映像の動きに合わせて楽曲を制作していきます。映像がカラフルでポップな雰囲気のため、楽曲にもそれが反映できるよう制作いたしました。映像の始めは、東海オンエア様のキャラクター、ピースの二乗君が上から降って来るシーンから始まるため、アテンション音としてシロフォン(木琴)を使い映像に合わせました。その他にメンバーとピースの二乗君がアップで近づいて来るカットや、メンバーが着地するカットなど、合わせたほうが良さそうなカットは、映像と音楽を合わせて制作いたしました。

よろしければ、下記より完成された作品をご覧下さい。今回、制作した楽曲は15分49秒あたりから流れてきます。

東海オンエア【第2回】エンディング動画作り選手権!

いかがでしたでしょうか?東海オンエア様は大人気YouTuberのため、言うまでもないですが、とても楽しい動画をたくさん公開されているので、チャンネル登録をされていない方は、ぜひチャンネル登録をして動画をお楽しみ下さい♪

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、ミキシング、キャスティングなど、一連の行程をまとめて一度に行うことが可能です。テレビCM音楽やゲーム音楽に限らず、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音なども承っていますので、お困りの方はぜひお気軽にご相談・お問合せ下さい。

著者:濱田 幹浩(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る