TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT Artists > 仮面ライダーGIRLS  冠ラジオ番組 『レッツゴー!仮面ライダーGIRLS』の歴史を振り返り
  • MIT Artists
  • 2024.03.25

仮面ライダーGIRLS  冠ラジオ番組 『レッツゴー!仮面ライダーGIRLS』の歴史を振り返り

今回は、仮面ライダーGIRLSのラジオ番組『レッツゴー!仮面ライダーGIRLS』をご紹介します。2017年4月から続いているこの番組、惜しまれながらも2024年3月をもって番組を終了することが決定しました。とても一言では語れませんが、その歴史を少しだけ振り返っていこうと思います。

井坂仁美と鷲見友美ジェナ
秋田知里と鷲見友美ジェナ

アットホームなラジオプログラム

レッツゴー!仮面ライダーGIRLSは、仮面ライダーGIRLSによる「仕事のこと」、「プライベートのこと」について、ワチャワチャ語っていくラジオプログラムです。まるでメンバーの日常を覗いているかのような、アットホームな雰囲気が特徴的で、お便りを元にしたコーナーもいくつか展開。リスナーからのキュンキュンエピソードを紹介する「ガールズ恋愛研究所」や、届いたシチュエーションで歌詞を読み上げ、曲を当てる「なりきリリック」、お悩み相談の「いさきかずこのズバッと言うわよ!」など、メンバーそれぞれのコーナーも。ここでは語り尽くせないほど、たくさんのコーナーが誕生しました。

イベントとして恒例だったのが、主に横浜ラジアントホールにて行っていた「ミニライブ」と「2回分の公開収録」。ここでしか手に入らないサイン入りブロマイドや、ボイス目覚ましが当たる抽選会などがあったり、公開収録ではお客さんに参加してもらう企画を行ったりと、盛りだくさんな内容になっていました。なにより、ファンの皆様が目の前にいることでメンバーのテンションもあがり、まさに友達と放課後に話しているような雰囲気で、収録が長くなってしまうことも多かったです。

そして過去には、豪華ゲストの方々も登場!オジンオズボーンさんや、RIDER CHIPSのRickyさんをブースに招いたり、公開収録では、ぷちぱすぽ☆さん、DJ KOOさん、戦隊ソングでお馴染みの大西洋平さん、鎌田章吾さん、幡野智宏さんなど、特撮にまつわる方々にお越しいただき、番組全体を盛り上げていただきました。改めて、ありがとうございました!

7年間の集大成はいかに?

そして2024年2月最終週の放送で、番組が終了することを発表しました。収録と放送の間にライムラグがあるので、「一刻も早くお便りをください!」とメンバーが呼びかけ、その次の収録にはたくさんのお便りが届きました。3月の放送では、番組に関しての思い出話はもちろん、普段のコーナーももちろん実施!そして最終回では何を語るのか…。ご期待ください!

公開収録
収録ブース

最後の放送は、2024年3月29日(金)25時から、ラジオ日本(AM1422&FM92.4)にて放送です。ぜひお聞きください!

関連リンク

著者:鎌田美憂

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る