TOP > TOPICS(更新記事一覧) > トゥー・スリー・プロジェクト > 約4年ぶりにナレーションワークショップを再開~参加メンバーのご感想やボイスサンプルをご紹介
  • トゥー・スリー・プロジェクト
  • 2023.05.29

約4年ぶりにナレーションワークショップを再開~参加メンバーのご感想やボイスサンプルをご紹介

コロナ禍で自粛していたナレーションワークショップですが、2023年3月に、約4年ぶりに開催いたしました。今回は、旧知のフリーナレーター、神野恵子さんのご紹介で参加された皆さまです。

関連リンク:2/22project『Voice Actors Clinic』ナレーションセミナーを振り返って

ナレーションワークショップ

日 程:2023年3月12日(日曜) 13時半~16時半 @MIT STUDIO第3スタジオ
参加者:9名
ディレクター:立花隆
ワークショップ詳細:1名につき、2タイプの原稿(1タイプは全員共通)を読み収録、整音後に納品

ワークショップ風景①
ワークショップ風景②

今回の参加者はどんな方々か、神野さんに伺いました

40歳を過ぎてから、ナレーターを志したメンバーです。コロナで自粛生活が続いた時に、たくさんの人から相談を受けました。人と話す機会が減って、気分が滅入って行く・・・って。人と話すとか、声を出すって、すごくメンタルにも重要なんですよね。だから、このままではダメだと思って、オンラインで「声×心理学」の講座を始めたんです。それを受けて下さった方がほとんどです。

オンラインで声の講座を始めると、「声の仕事に一度は憧れた」という方がたくさんいらっしゃいました。ナレーターは何歳になっても出来る仕事です。そこで「この方々の夢を叶えたい!」と思って、プロ養成レッスンを開始しました。

今回の方々は、レッスン歴1年〜1ヶ月、年齢も40歳〜70歳と様々です!人生は何歳からでもチャレンジできるパワーを持てるんだと、私の方が元気と勇気をもらっています♪

関連リンク:神野恵子公式サイト / 神野恵子Twitter

収録風景
ワークショップ風景③

ナレーションワークショップでは、自分の声の特徴を自覚していただき、今後のナレーションの幅を広げる足掛かりにしてもらいます。そして収録した音声は後日、整音、BGMを加え、MIXして納品いたします。もちろん宣材音声として使用可能です。

参加者された皆さまの感想

Aさん

昨日はワークショップに参加させていただき、ありがとうございました。企画して下さった神野さんと、ディレクションして下さった立花さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。今回のワークショップで、皆さんのナレーション表現を聴くことができて、本当に素晴らしい体験をさせていただきました。

私は表現することが大好きで、中学から演劇に目覚め、途中辞めた時期もありますが、今も演劇をやりながら、ナレーション表現を勉強しています。年齢や環境、様々な経験により自分自身の表現も変わっていくのを感じると共に、人の性格や想いが声に表れるんだな、素敵だな〜と改めて感じました。

立花様にディレクションしていただき、本当に心から感謝しています。沢山良い所を引き出していただきアドバイスもいただけて、とても勉強になりました。これからナレーターとして希望を持って歩んでいけます。

Bさん

立花さんからのメッセージにもあるように、このワークショップメンバーの声質・雰囲気はみんな違っていて、同じ原稿を読んでいても、同じものは一つもなく、改めて正解なんてないんだなと感じました。

また、立花さんのディレクションも、個々に合わせて全く違い、作品を作り上げていく過程を目の前で見れて、本当に勉強になりました。何より楽しかったです。こんな素晴らしい機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。そして、皆様とお仲間になれたことにも感謝です。

Cさん

マンツーマンレッスンで、恵子さん以外にきかれることに慣れていなかったので、ディレクションに対応できるか、逃げ出したくなるくらい不安でしたが、思ったよりもできたので、これも立花さんのお力なのかな?って思いました。ボイスサンプルが欲しいと思っていたので、たくさん受賞歴のある立花さんに作っていただけて、嬉しいお言葉もいただき、参加してよかったです。

監督や代理店など、制作に携わる方々のことも意識して、作り手の想いを大切にできるナレーターになりたいと思いました。

Dさん

まだまだ感激が続いています。先ずはこのような場を作って下さった恵子さまと、立花さまに心よりお礼を申し上げます。プロになって入らせて頂けるようなスタジオで、ディレクションして頂きながら、音楽付きのVoiceサンプルを作って頂けるなんて・・・。今でも夢を見ているようです。全てが初めてで、目がテンになっていましたが・・・。

中でもミキサーの方の、正確な作業スピードには釘付けになりました!!このようにして、多くの方のお力で、ひとつの作品が作られていくのですね。この実体験は、感動の一言です。お一人、お一人が素晴らしく、一言づつ感想を書きながら、改めて立花さまの仰った、『みんな違ってみんないい』を感じています。それぞれの人柄や、個性、生まれながらに持っている声が活かされる仕事と知りました。

私にとっては、ナレーションという仕事の意味を知り、価値観が大きく変わった一日でした。皆さま、長々と失礼いたしました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします^_^。

Eさん

神野レッスンをグループで、個人で受けていることの運の良さ、立花さんへ繋げて頂き、自己肯定感や承認が高まり、感謝でいっぱいです。これからもっと頑張っていきたいと思います、有難うございます!

Fさん

恵子さん、素晴らしいワークショップを提供して頂き、ありがとう御座いました・・・。立花プロデューサーの的確で、分かりやすい指摘と、アドバイスに感動しました。きちんと言葉を選んでくださり、プロってこう言う事なんだなーと、腑に落としておりました。ミキサーの山田さんの指の動きと、立花プロデューサーとのやり取りが、阿吽の呼吸で進んで行き、魅せられました。本当にありがとう御座いました。

Gさん

立花プロデューサー様、神野さん、こんなに素敵な機会を作って頂き、感謝でいっぱいです。こちらのメンバーにもお会いできて、少しの時間でしたが、お会いした事により、パワーを頂きました。また、頑張れそうです。また、いつか皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

最後に、稽古不足で皆様のお時間をたくさん奪ってしまった事、申し訳ないです。これからも宜しくお願いします

Hさん

こんなに刺激的な収録を企画してくださった恵子さん、立花さんとスタッフの方にも、感謝の気持ちでいっぱいです♡皆さんの声も、とても素敵で、それぞれ個性や魅力、味があり、同じ原稿でも、こんなにも違う読み方ができるんだなと、勉強になりました。また、次回皆さんとお会いできる日を楽しみに、これからもステップアップしていきたいと思っております。立花さん、恵子さん、みなさん、どうもありがとうございました。

プロデューサー/ディレクター 立花隆

参加者の方々に喜んでいただきつつ、私も改めて「みんな違ってみんないい」を実感したワークショップになりました。出来上がったボイスサンプルが、仕事に繋がれば、尚嬉しいです。今回作成したボイスサンプルを、神野さんがYouTubeに公開されていますので、ぜひご試聴ください。

お仕事のお問合せは、MIT STUDIOに、ご連絡いただければ幸いです。今後もナレーションのワークショップ、ナレーションサンプル作成などを、積極的にお受けしていきます。お気軽にお問い合わせください。

著者:立花隆(プロデューサー/ディレクター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る