TOP > TOPICS(更新記事一覧) > STUDIO > 2/22project『Voice Actors Clinic』ナレーションセミナーを振り返って
  • STUDIO
  • 2022.02.26

2/22project『Voice Actors Clinic』ナレーションセミナーを振り返って

Voice Actors Clinic~2017年より開催

2/22Project主催のナレーションセミナーは「Voice Actors Clinic」と題して過去9回行われました(2022年2月現在)。発端は2016年頃、チームのメンバーから企画に上がってきたのと、よく現場に来るナレーターさんやマネージャーさんに、ワークショップやセミナーを主催して欲しいとの声が多く、満を持して2017年1月21日初開催となりました。第1回の講師はレジェンドナレーター、速水奨さんにお願いしました。

第1回・2回ナレーションセミナー講師「速水奨」

初回は1時間で5,000円。参加数は16名でMIT STUDIOの第3スタジオが埋め尽くされました。それでも全員がブースに入り、声優さんから直接ナレーションの指導を受ける、貴重な体験となったと大変好評をいただきました。わざわざ原稿までご用意いただいた速水さんにただただ感謝です。

第2回は同年5月21日、同じく速水さんにお願いしました。1回目のアンケートで「もっとじっくりと話を聞きたい」、「ナレーションのアドバイスを詳しく聞きたい」との声が多く金額は変更なしで時間を2時間にし、こちらも好評でした。

関連リンク:Rush Style(速水奨所属事務所)

第3回ナレーションセミナー講師「冬馬由美」

3回目の講師は女性に講師をお願いしようとなり、こちらもベテラン声優の冬馬由美さんにお願いしました。2017年11月19日11時~13時。定員を10名に絞り、参加費は1万円としました。

関連リンク:冬馬由美オフィシャルサイト

それぞれのセミナー直後のアンケートに、「実際にキャスティングしている方の話も聞きたい」と言う要望もあり、第4回、5回は私が講師を務めました。

第4回・5回ナレーションセミナー講師「立花隆」

この回より昼の部、夜の部と2部構成となりました。エンジニア、ディレクター、キャスティング、それぞれの立場でのアドバイスをさせていただきました。そして収録音声を後ほどナレーションサンプルとしてお渡ししました。第一線で活躍している声優さんなどを講師としてお迎えしたワークショップを5回開催してみて「2部制、サンプル音声お渡し」のスタイルが確立しました。

第6回ナレーションセミナー講師「山本渉」

そして第6回のVoice Actors Clinic講師は、日本で初めてラジオCMでカンヌ広告祭グランプリを獲った電通のクリエイティブディレクター、山本渉さんにお願いしました。

書き下ろしの原稿までご用意していただき、演出もさすがの切れ味で、受講者も大満足でした。

第7回ナレーションセミナー講師「中川英明」

第7回の講師は2年連続同じクライアントでACCのラジオCMグランプリを受賞した電通のクリエイティブディレクター、中川英明さんに白羽の矢を立てました。

緻密な部分と関西人のノリが何とも言えないバランスが魅力な演出で、掛け合い原稿も好評でした。この回から告知をするとリピーターが6割を超えました。

第8回ナレーションセミナー講師「薄景子」

2019年4月の第8回は同じく電通のコピーライター(現クリエイティブディレクター)薄景子さんに依頼しました。

彼女も多くの受賞歴をもち、近年では各広告賞の審査員も勤めていて多忙にも関わらず快諾してくれました。薄さんはナレーターさんの良いところを見つけては、徹底的に褒めてナレーターさんを気持ちよくしてくれる稀有な演出方法です。前職の広告代理店時代からのお付き合いということもあって、和やかな雰囲気のセミナーになりました。

第9回ナレーションセミナー講師「野崎賢一」

そして第9回Voice Actors Clinicは電通のクリエイティブディレクター野崎賢一さんを講師をお願いしました。野崎さんの代表作はau三太郎シリーズ、家庭教師のトライ、JR東海など、ゴールデンタイムでOAされているCMだらけです。お忙しい中、スケージュールを調整していただきました。

そして2020年も電通のクリエイティブディレクターにお願いして打合せを進めていましたが、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大により無期延期中です。最近も現場でお会いするナレーターさん達に「コロナが落ち着いたら是非再開してください」と、声を掛けていただいております。もちろん現在再開に向けて鋭意準備中です。

著者:立花隆 

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る