TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > Nintendo Switch「テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団」のオープニング『ソラレスの花』楽曲制作
  • MIT CREATIVE
  • 2023.04.13

Nintendo Switch「テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団」のオープニング『ソラレスの花』楽曲制作

MIT CREATIVEでは、テレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。

今回は、弊社MIT Artists所属の秋田知里が作詞・歌唱を担当し、私(濱田)が作曲・編曲させていただいたゲーム、Nintendo Switch「テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団」。この作品のオープニング楽曲『ソラレスの花』の、制作工程をご紹介致します。まずは完成したオープニング動画をご確認ください。

「テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団」 オープニングムービー

「テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団」楽曲制作フロー

まずはお客様から、今回どのような世界観のゲームなのかをお伺いし、どのような楽曲をイメージされているか、ヒアリングいたします。「オープニングらしい元気で明るいJPOPな感じ」と、所々で民族楽器を使い「ゲームに寄り添えるような楽曲」を意識して制作いたしました。

雰囲気の確認のため、ワンコーラスができたら、一度楽曲確認でクライアント様へお渡しし、楽曲の方向性など、問題なければフルコーラスを制作しつつ、歌詞も同時に作成していきました。歌詞とカラオケが完成したら、弊社MIT STUDIOで、ヴォーカルレコーディングと、MIXを行いました。

楽曲制作でこだわった点

物語が始まるワクワクするような感じにしたかったので、リズムやパーカッションを前に出し、軽快な感じが出るように、曲全体を意識しました。私の中では、全体的に「優しい爽やかな風が吹いているようなイメージ」も取り入れたかったので、楽曲の中でその雰囲気が皆さんに伝わると嬉しいです。作詞も担当した秋田知里が歌う「ソラレスの花」は、2023年3月14日より下記サイトにて配信中です。

「ソラレスの花」配信サイト

ゲーム「テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団」は、2023年4月27日発売予定です。もうすぐ発売と言うことで、とても楽しみですね!ぜひ皆様も音楽を楽しみながら、ゲームをプレイしてみてください!

秋田知里さんコメント(公式サイトより引用)

私は乙女ゲームが大好きで、私の恋愛感は乙女ゲームに作られたと言っても過言ではないくらいなので、この度こうしてこの作品に携われる事がとても嬉しく思います。

作詞も担当させて頂き、主人公のセシリアちゃんはどんな景色を見ているのかな、どんな事を思って過ごしているのかな、という部分を意識して主人公目線で描き、歌わせて頂きました。

なので是非、プレイする皆様も曲を聴きながら主人公になりきってテミラーナの世界に浸って頂いて、ゲームをたくさん楽しんで頂けると嬉しいです!

テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団公式サイト

関連リンク

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど、一連の行程を、まとめて1度に行うことが可能です。テレビ/ラジオCMの音楽や、ゲーム音楽、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音など幅広く承っていますので、音でお困りの方はぜひお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

著者:濱田 幹浩(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る