TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > 最新DTM情報に欠かせない『Computer Music Japan』
  • MIT CREATIVE
  • 2022.11.12

最新DTM情報に欠かせない『Computer Music Japan』

MIT CREATIVEではテレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。

今回はBlack Fridayも近いので、私が必ずチェックしている、おすすめのDTM(デスクトップミュージック)関連のサイトをご紹介させていただきます。かわいい柴犬のアイコンが目印で、音楽制作機材を愛している、ゆにばすさんが運営している「Computer Music Japan」です。

関連リンク

「Computer Music Japan」がお勧めな理由

①更新頻度が高い

ゆにばすさんのサイトは、とにかく毎日のように情報を更新して下さるので、DTMerにとっては、本当に多くの機材の知識が入ってきます。商品に関しても、とても分かりやすい説明や、リンクを貼って下さっているので、新しい機材でこのようなものが出たのかなど、すぐに確認することができます。またサイト自体も見やすいので、見る側にとても助かります。

②セールの機材が確認できる

Computer Music Japanでは、新しい機材情報以外にも、セールの情報もたくさん流してくれます。様々な商品のセール情報が、まとめて確認できるので、とても便利で嬉しいです。特に今月はもうすぐBlack Fridayなので、DTMerにとってお得な情報がたくさん更新されるかと思います。私も何年も前から、ゆにばすさんがご紹介して下さる商品をたくさん購入してきました。

③海外製品も日本語で紹介されている

海外製品の場合、公式サイトに行っても、説明が英語で分かりづらい場合が多いですが、Computer Music Japanでは、日本語でどのような製品なのかを、丁寧に説明されているので、英語が分からない人にでも分かりやすいサイトになっています。特に機材は海外製のものが多いので、とてもありがたいです。

DTMerにとっては、非常に勉強になるありがたいサイトなので、皆さんも是非ご覧になってみて下さい。新しい音源や、機材を知るスキルアップにも欠かせないので、私は今後も欠かさずサイトを拝見させていただきます。またゆにばすさんは、機材についての「Store」や「ブログ」も運営されており、Synth Sonicでは、ゆにばすさんご自身が、様々な機材の使用感や聴き比べなど、機材に関する記事が、多く公開されていますので、ぜひそちらもご覧になって下さい。

関連リンク

MIT CREATIVEでは作曲・編曲、効果音制作、レコーディング、mix、キャスティングなど、一連の行程を、まとめて1度に行うことが可能です。テレビCM音楽や、ゲーム音楽に限らず、YouTubeのオリジナル楽曲やBGM、タイトルで使用するジングル、効果音なども承っていますので、音でお困りの方はぜひお気軽にご相談・お問合せ下さい。

著者:濱田幹浩(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る