TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > プリ小説『透明なフィルムの向こう側で息をする』~収録・MIX・効果音制作を担当
  • MIT CREATIVE
  • 2023.03.13

プリ小説『透明なフィルムの向こう側で息をする』~収録・MIX・効果音制作を担当

前回、前々回に引き続き、プリ小説のオーディオドラマ収録・MIX、効果音制作を、エムアイティギャザリングが担当致しましたので、ご紹介いたします。今回、担当させて頂いた作品は「透明なフィルムの向こう側で息をする」です。

関連記事

透明なフィルムの向こう側で息をする

原案は「プリ小説 by GMO」と、ユニバーサルミュージック所属のアーティスト「meiyo」のコラボ企画として、開催されました。今回は「タイムカプセル」をテーマにした小説コンテストで、グランプリを獲得した作品です。

主人公・黒川雛子を、2021年までファッション雑誌「Popteen」の専属モデルを務め、現在は女優として活躍する莉子さん、そしてもう1人の主人公・末吉拓海を、2009年にミスター慶應コンテストでグランプリに輝き、俳優デビュー後は、話題の映画やドラマに相次いで出演している、古川雄輝さんが演じます。監督は川村泰祐さんです。

関連リンク

以下のMIT STUDIOスタッフと共に、「透明なフィルムの向こう側で息をする」の制作に携わりました。

収録:山下華鈴/安居翔貴
MIX:根津菜緒子
効果音:廣澤拓郎

BGMも前回同様に、POPHOLICの山崎寛子さんが担当です。今回も素敵なBGMが、随所に流れております。またテーマソングのmeiyoさん楽曲も素晴らしいので必聴です。

収録後に監督と世界観を共有し、効果音、音楽などは監督が事前にメモして頂いており、とても作業が行いやすく、スムーズに進めることが出来ました。大まかな流れなどは監督と共有しておりましたが、セリフとセリフの間の調整でしたり、音楽の流しどころ、効果音のタイミングは、こちらで色々と試行錯誤をしながら作成し、監督やクライアントに確認を取りながら進めております。

2023年3月10日現在は、第六話まで、Spotifyで配信しておりますので、是非聴いてみてください。現在は、お話も後半戦に突入しており、ラストまで泣けるお話にしたいなと思っております。毎週火曜日更新ですので、ぜひご試聴ください。

エムアイティギャザリングでは、オーディオドラマの収録・効果音制作以外にも、オリジナル楽曲制作、BGM、選曲など、様々な音に関わる業務を行っております。CM、ゲーム、VP(ビデオパッケージ)、ドラマCDなどの必要な効果音や、曲が必要な時に、「見つからない」、「どこに頼めばいいかわからない」など、音に関わることでお困りでしたら、お気軽にご相談・お問合せ下さい。

著者:廣澤拓郎(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る