TOP > TOPICS(更新記事一覧) > MIT CREATIVE > プリ小説『好きになるのはキミ限定』~収録・MIX・効果音制作を担当
  • MIT CREATIVE
  • 2022.12.12

プリ小説『好きになるのはキミ限定』~収録・MIX・効果音制作を担当

MIT CREATIVEでは、テレビCM、ラジオCM、企業VP(ビデオパッケージ)、ゲームやYouTubeで使われる楽曲制作や、選曲、効果音制作など、音に関わる様々な業務を幅広く行っております。今回は昨年に続き、プリ小説のオーディオドラマ収録・MIX、効果音制作を、エムアイティギャザリングが担当致しましたのでご紹介いたします。

関連リンク:プリ小説4周年記念!オーディオドラマ制作決定~効果音を担当

好きになるのはキミ限定

今作はスターダストプロモーション所属の6人組ダンス&ボーカルユニット「ONE N’ ONLY」と、小説投稿サービス「プリ小説」のコラボ企画として、まずオーディオドラマの原案コンテストが行われました。原案コンテストは「ONE N’ ONLY」の楽曲をテーマとして小説を募集し、グランプリに選ばれた作品が「好きになるのはキミ限定」の原案になるという企画でした。原案が決定し、実際のオーディオドラマの登場人物キャストには「ONE N’ ONLY」のメンバー全員が、出演しております。Spotifyで聞くことが出来ますので、皆さま是非ともご試聴宜しくお願い致します。

関連リンク

プリ小説「好きになるのはキミ限定」
spotify「好きになるのはキミ限定」
ONE N’ ONLYオフィシャルサイト

以下のMIT STUDIOスタッフと共に「好きになるのはキミ限定」の制作に携わりました。

収録:山下華鈴/安居翔貴
MIX:林かほる
効果音:廣澤拓郎

また音楽はPOPHOLICの山崎寛子さんが担当しております。

関連リンク:山崎寛子オフィシャルプロフィール

学園もので、甘酸っぱいラブストーリーなお話です。事前に台本がありましたので、効果音は収録前から少しずつ準備しておりました。学校のチャイム、教室のドア、机、黒板、体育館、保健室、屋上などなど・・・。シチュエーションも学校ものならではの効果音が多く、雰囲気も作りやすく、作業していて楽しかったです。私もこんな時代があったなぁと、感じながら作業しておりました。

山崎さんの音楽もすごく素敵です。ここで裏話的な話をすると、このドラマのテーマソングは、実は一度ボツになって新しい曲になったのですが、ボツになってしまった曲も、とても良かったので、どこかで使わせてほしいと、お願いして復活させて貰いました。是非、役者さんの芝居、音楽、効果音を聴いて、オーディオドラマの世界を堪能してください。

エムアイティギャザリングでは、オーディオドラマの収録・効果音制作以外にも、オリジナル楽曲制作、BGM、選曲など、様々な音に関わる業務を行っております。CM、ゲーム、VP(ビデオパッケージ)、ドラマCDなどの必要な効果音や、曲が必要な時に、「見つからない」、「どこに頼めばいいかわからない」など、音に関わることでお困りでしたら、お気軽にご相談・お問合せ下さい。

著者:廣澤拓郎(サウンドクリエイター)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る