TOP > TOPICS(更新記事一覧) > INFO > MAエンジニア[林]より皆様へご報告~2022年12月から産休をいただきます
  • INFO
  • 2022.11.15

MAエンジニア[林]より皆様へご報告~2022年12月から産休をいただきます

今回ブログを担当いたします、MIT STUDIO  MAエンジニアの林かほるです。私としては久しぶりのブログになりますが、私ごとで一点ご報告があります。今年(2022年)12月ほどから産休をいただくことになりました。

最近スタジオにいらっしゃった方は、ご存知かもしれませんが、そろそろ見た目的にもご心配をおかけしてしまうと思い、ブログにてご報告させていただきました。10年間 MIT STUDIOで働かせていただきましたが、まさかこんな日が来るなんて思ってもいませんでした(笑)。お客さまの中でもそう感じていらっしゃっている方もいるでしょう・・・

皆さまにご迷惑をおかけしないように、セーブしながらですが、今も現場に出て作業を行なっております。徐々に体の変化を感じつつ、収録現場に入ると初めての経験だらけで驚くこともたくさんあります。外からの音もわかる時期に入っておりますので、収録現場に入ると、よく胎動を感じます。そんな中、プロの声優さんの声を聞いているお腹の子は自然に美声にならないかなと・・・そんな邪なことを考えていたりもします(笑)。他にも収録の声によって反応を示す時と、スヤスヤ寝ている時があるなど、日々面白い発見もあります。

そして今回、お休みをいただくにあたって、改めて感じたことがありました。現場に入って収録することの、やりがいや楽しさが味わえるのは、あと少しだなと・・・寂しい気持ちになります。こんなことを言えるのは今だけかもしれませんが、今はそう実感しております。もちろん現場に出ない仕込みや編集、その他のお仕事もたくさんありますが、先日、お客さまに「林さんは現場が好きそうだもんね〜」とおっしゃっていただき、改めて現場に入れること、皆さまとお仕事できること、とても恵まれていることを感じております。

これも10年間、お仕事をさせていただいたMIT STUDIOや、お客様、関わってくださった皆さまあってのことです。いろいろあった10年ですが、感謝感謝です。そして今でもお仕事をさせていただけているのは、社内の皆さまにもたくさんの協力をいただいているからです。後輩エンジニアも、過酷な現場、指導を乗り越え、次々とエンジニアとしてデビューしており、とても心強い限りです。

スタジオ部で産休に入ることは稀な事でしたが、弊社の女性社員はますます増えており、今後の女性社員の選択肢の1つとして、良い例になれればいいなと願っております。長くなりましたが、ブログをお借りして、ご報告させていただきました!産休に入るまで残りの短い期間ですが、ほどよく頑張らせていただきます。

以上、MAエンジニア林が今回のブログを担当いたしました。復帰の時期は、まだ明確に決まっていませんが、復活する予定ですので、その際は何卒よろしくお願いいたします!

追記

懐かしい写真ないかなーと、探していたら2点ほどあったので、載せさせていただきます。

初めてエンドロールに名前が載った時のスクリーンショット。師匠である鈴木と一緒に!!すごく感動したのを覚えております。

5年以上前の深夜の忘年会

あの頃は若かった・・・優しい先輩方のおかげでいろいろ乗り越えられました。

著者:林かほる(MAエンジニア)

TOPICS一覧に戻る

topへ戻る